2010年9月29日水曜日

中大野


大野の葡萄畑を見ています、もちろんシーズンは終わっていますが、シートで覆われたままです。
墨でのスケッチなんですが、自分で勝手に描いているだけで、よいのか悪いのか、汚いのか、もう少し濃淡を多く使う方がよいのか、線描きが多すぎるのか、再考する時期が来たようです。ご覧頂いて何か一言でもご教示願えるとありがたいのですが・・・。

2010年9月28日火曜日

大野


雨が降っています。ここ4~5日は晴れてほしいのですが・・・。昨日中大野で桜の花が咲いていました、ソメイヨシノではなく、10月桜のようです、珍しい時期に開花するさくらもあるのですね。秋雨が降り、ケヤキや銀杏が色付はじめています、濃い緑、きつい影から通り全体が穏やかな温かい暖色に包まれだし、長かった夏の疲れをいやしてくれる感じです。

2010年9月26日日曜日

堺・逆瀬川


きょう「てんとう虫」の皆さんと太子町の竹之内街道へ行きます。今朝は雲一つない秋晴れで、良い絵を描かなければとの思いです、うまい方たちばかりで、教わることが多くあります。「てんとう虫・展」のポストカードができてきており、ことしもよい絵をたくさん並べ、多くの方にご覧いただきたく、準備に取り掛かっています。10/17日よりは大阪狭山市の美術協会展があり、50号を出品します。2日3日と常滑に「てんとう虫」のみなさんと行きます、こちらは墨スケッチばかりにしようかと思っています。

2010年9月25日土曜日

船戸池


極端に気温の変化があり戸惑います。10度も落差があると変調をきたす方も出るかもしれません。
季節の変わり目や低気圧の影響もぐわいの悪い方がいらっしゃいます。気象庁でもう少し正確な長期予報が出ないものかといつも思います。テレビなどの予報で、当たっている地区もあるかもしれませんが、2日先の予報も外れる場合が多く、テレビでの予報は大雑把過ぎて困ります。

2010年9月24日金曜日

天野街道


このスケッチは天野街道そのものです。河内長野の方から狭山の方を見ています、右先にPLの塔もみられ左側は山で、右側には天の川、先に流れは西除川に名前を変えます。川の向こうには田や桃畑が広がりその先は小山田の集落があります、この街道には絵を描きだしてからずいぶんとお世話になっていますが、ずーと、変化のない好ましい街道です。

2010年9月23日木曜日

天野街道より


今日は雨でスケッチできる状態でないので、先日の絵の掲載です。やっとまとまった雨になり、これを機会に涼しくなればと思います。明日のカルチャーの資料作りや、サヤカへ作品展を見に行ったりと落ち着いた日が送れそうです。昨日は出先で釣鐘人参を見つけ食卓に飾りましたが、今朝は多くの花が咲いて食卓も秋の気配
となっています。

2010年9月22日水曜日

クリ


住宅地の則面にクリの大木が4本ほどあり、下の道に落ちておます、高い所より落ちるので、中の実がほとんど飛び出していましたが、3ヶほどイガの中に納まったのを見つけ頂戴してきました。

荘園町


もともと町自体が台地の上に開けています、起伏に富んだ地区は絵の対象になりやすく、描きたいところがたくさん目につきます。

2010年9月21日火曜日

船戸池公園


しばらく訪れていなかったのですが、手が入れられきれいに整備されていました。池の東側の竹林がひどいダメージを受けてからまだ回復には至らないようで、残念です、公園の西側は広い田んぼが広がります、ちょうど収穫前でしっかりと実り、分厚いじゅうたんが敷き詰められたようでした、彼岸花は一部で咲いていましたがまだ1週間ほど早い感じです。

2010年9月20日月曜日

天野街道にて


またまた黒くしすぎました、昼からでしたが、曇り空で今にも降りそうな空模様、少し躊躇しましたが出かけました。3枚描いて引き揚げました、結局降らずじまいで、好都合なお天気、感謝、感謝。

2010年9月19日日曜日

中崎町


8月に北区の中崎町に行った時のもう1枚のスケッチです。ここ2~3日忙しくなかなかスケッチに
出られていません、今日も無理でした。言い訳ばかりしているようで情けないのですが、スケッチのストックもあまりなく、ガンバラザルを得ない状態です、最近コンスタントに30名ほどの方の閲覧があり、見ていただける方のためのにもと、継続したいと思っています。

2010年9月15日水曜日

長峰の牛舎


堺、長峰の南の端近く大きな牛舎があります、長峰の近くにはもう1軒サイロが2基ある牛舎もあります、この辺、以前よりカラスの多いところですが、牛のえさを当てにいつもいます、竿の先にカラスを結わえ吊ったりしていますが、賢いカラスのことどれくらいの効果がありますか・・。この辺りから南に600メートルほど見晴らしの良い峰の道が続きます、峰の両サイドは田んぼですが、水は水路で延々と大正池より引かれています。

2010年9月9日木曜日

羽曳野の古墳



少し秋めいたようなので、近鉄線古市まで足を延ばしました。絵は白鳥古墳と墓山古墳です。長らく出なかった足の関節痛が歩き回ったせいか出て帰りのホームの階段では難儀する羽目となりました。昨日セキュリテイの(パソコン)不具合で6時間かけてインストールしなをしました。インタネットの更新で締め付けがきつくなり、またセキュリテイでも締め付けがあり、素直に新しくHPを開こうとしても、ジャバスクリプト使用はセーブされたり、次次の更新、スキャンの要求など、パソコンのためのパソコンのような感じでうんざりします、結局昨日は3時間しかねむれなかったのですよ!。

2010年9月8日水曜日

藤袴


朝から荒れ模様のお天気で、手を付けていなかった団扇のキットがあったので、絵だけ描いてみました。
ベランダの藤袴が満開で、何かに描いておきたいと思っていたところでした。紙が薄い中国紙で、吸いこみのきついものでした。

2010年9月7日火曜日

新池


どう言う訳か1枚スケッチしてその場所の後ろを振り返ったりすぐ横から見たりすると、そのアングルがまた好ましく感じられる事があります、はじめその辺りは1通り眺めたはずだったのですが、しばらく其処に佇むことで、景色になじみ、見落とした良いところが気がつくようになったのだと思われます。昨日の帰り振り返ると今日の景色です、何か描いてくださいと言っているようで今日も同じ所に行きました。

2010年9月6日月曜日

新池


少し秋めいた感じがします、今月は絵の作品展など目白押しで、また教室の準備や、会場準備、例会の下見などあり忙しくなりそうです。何にしても健康で過ごせていることを感謝して、無理をしないよう気をつけようと思います。

2010年9月5日日曜日

荘園町



荘園大橋からの眺めと荘園町の外側けしきの2枚です。橋の上は影がなく、じりじりと太陽を受けながら
屋根を描きましたが、まともな線も引けない状態でした、思い出のための1枚です。