2011年2月28日月曜日

堺市・木材団地


昨日のスケッチです。お天気でサークルの例会はよかったのですが、私が体調悪く
困りました、絵は10分ほどかけてなんとか線描きだけのスケッチをしました、
体調は戻りましたが、何事につけ、テンポを落とさないといけない齢になったのかと思ったりします。

2011年2月26日土曜日

和田川


川の中のかれた多くの草なのですが、別に描かなくてもよいのですが、見たまま描く習慣が付いているもので
つい描きすぎ、汚くなってしまう、色を使うとそれらしく、感じていただけるでしょうが、墨色だけだとなかなか難儀します。

2011年2月25日金曜日

和田川


堺を流れています。そう大きな川ではありません、絵を描くのには格好の川でいろいろ変化に富んだ風景が
描けそうです、難を言えば、少し遠いのです。いつまでこの川まで自転車で来られるか、歳との競争かもしれません。

2011年2月22日火曜日

木材団地


こちら、貯木池でなく、木材関係の団地です、なぜ木材関係の工場がここに集まっているのか、堺市羽曳野区木材団地。絵を描く者が行ったことのない別世界の感があります。絵になるのかならないのかわかりませんが、大型のトラックの出入りが活発で活気があります。団地内100%工場関係の方でお店はロウソンとファミリーマート、後3軒ほどの飲食店、など、中心的な店舗としてミドリ電化が店を構えています。それだけです。縦横に整備された道が通り、しゃれた工場も多く、現代的な感覚ですが、新しい風景画のソース源として
興味のあるところと感じました。

2011年2月20日日曜日

平林貯木池


次回の「例会先」が平林にしています。かれこれ10年ほど行っていなかったので、今日行ってみました。
「今は使われていない」とは聞いていましたが、見事に空になっています、以前描きに来た時はぎっしりの材木と、浮かんだ木の上で作業する人、けん引のための小さな引き船など盛りだくさんで活気に満ちていたのですよ!以前といっても10年は経っていますので時代の移り変わりで、いたしかたないこととは思いますが・・。一人二人ですとなんとか探して描けますが10人前後の方の写生地としては適当でないようにも思われます。絵は第3貯木池。

2011年2月18日金曜日

椿


今日の「たまむしの」の例会の題材{椿}を取りに昨日4時過ぎに気が付き、あわてて出かけた、毎年一番早く咲く藪椿(黒色)を当てにして、3ヶ月前に予定に組んでいた。今冬の寒さのせいか、椿の木々はかたいつぼみのままで、サザンカは多く咲いていれど椿は、当てにしていた早咲きも、まだの状態、参りました。
なんとか他を探し当て、面目は保ったものの、冷や汗もの顛末、3日月前に予定を組むこと自体スリリングなこの頃です。

2011年2月16日水曜日

見野山


天気晴朗なれど寒さ厳しい。ここしばらく見下す風景画続いたので、少し見上げる絵も必要かと、急な傾斜ではないのですが描いて見ました。まだまだ絵に描けるところがあり本当によいところに住んでいると実感する今日この頃です。

2011年2月15日火曜日


ほとんど積ったことのない雪が積もると、風景も一変し、絵を描くものはこの時とばかりに、描きたく思います。多くのところで雪に苦労されているのに、不謹慎かもしれませんが、この辺ではほとんど雪は積もりません、この絵は14日の夕方7センチほど積もったときのもので、きょう(15日)朝にはほとんど解けました。

2011年2月13日日曜日

水仙の谷


堺、フォレストガーデンの水仙の谷です 、寒さのせいかまだ2分咲き程度で、雪で葉も倒れていました。お天気でしたが寒かったです。総勢9名でしたが、へんぴな、片田舎まで交通機関を乗り継ぎ参加していただく方に関してありがたく、「ようこそ」という気持ちでした。

2011年2月10日木曜日

冬枯れの山道


笹の紅葉が黄色く輝いて道の両側を覆っています。躍動感があって好ましく思い、描き出したのですが、
遠景で手間取り笹の紅葉がしっかり描けていない結果となりました。

2011年2月8日火曜日

小山田にて.


墨のスケッチで白を表すに、何を使えばよいか?、いろいろ試しましたがいまだにしっくりいきません、クレヨン、バステル、コンテ、ダーマト、色鉛筆、修正液、ロウ、ノリ、にかわ液、ドウサ液、などマスキングインキは和紙には使えない。昔の人は何を使っていたのだろう??。

2011年2月7日月曜日

赤道


赤道とは、緑道のことです、堺市の地区の公園から公園に緑道が通っていて、レンガ色の舗装になっているのでこう呼んでいます。ここは晴美台付近で桜の大木が連なっています、大きな緑道のリンクが3っあり、一つのリンクで10ヶぐらいの公園を結んでいます。

2011年2月6日日曜日

サイバーショット


題名はソニーのカメラの一群の名称です。私の愛用のカメラで、薄型超コンパクトで、使い勝手が良いので、
気に入っています。故障しました、ぶるぶる震えE62-10と表示されます、重症です、思えば最近2度ほど
落としています、毎日使っている必需品、一応SONYのテクニカルサポートセンターに問い合わせの電話を入れました 、女性でしたが、最高に気持ち良くサポートしてくれました。おかげで修理に出さず、落ち着いたようです、ありがとうございました。

2011年2月5日土曜日

太満池


池の先に見えるビル群は南海電車高野線「北野田駅」です。今日は、気温が上がらず寒い1日でした。
でもお天気続きで何よりです、年末にテレビを買い替えエコポイントの手続きをしたのですが、いまだに音沙汰なしで、少し気になり始めています、お役所がらみのことですので、もうしばらく、待ってみます。

2011年2月4日金曜日

狭山池排水溝


ここから出た水は西除川となり、堺を流れ、大和側に合流します。今日は昼からになりました。

2011年2月3日木曜日

三割池


近くの三割池で描きました、アヒルが1羽いるのですが、餌をやる人がいるので、川鵜、カイツブリ、鴨、などがいつもいます、一時布袋草が池いっぱいになり、水面が隠れるほどになりました、去年すべて、処理され、今は一株もありませんが、この夏はどうでしょうか。

2011年2月2日水曜日

堺・泉田中


久しぶりに泉田中に行った、冬枯れの田畑はライトレッドの草が土手や畔を覆っている、田は掘り起こされ
土が冬の寒気に静養している。風もなく穏やかな天気で、これからの日々たくさんのスケッチを楽しみたい。