2011年10月25日火曜日

島の谷

 絵は昨日の絵です、赤とんぼの皆さんと行きました、いつ出かけても温かく迎えてくれるところです。20年ほどタイムスリップした感じの山間の集落です、 と書けばおしかりを受けるかもしれません、もちろん今様な生活をされていると思いますが、大阪府内での心癒される秘境の一つです。 本当に自然を体感できます。

2011年10月20日木曜日

狭山池

久しぶりに狭山池です、晴天ですが日向で絵を描いてもなんとか耐えられる気候です、 私の嫌いな蚊はいまだによってきます、季節がらか細かいかです。年末の芸術祭の100号と、狭山美術展の 50号を地域の画材店に搬入を依頼し預けました、閑水の絵は8割がとこできていますが、「たまむし」の作品展を1月に開催したく 50号を2枚描くべく閑水の絵をしばらくお預けにします。今日でどうにか「テントウ虫」展の4点は描き終えました。何か私は冬型で 忙しいです。

2011年10月19日水曜日

石川

今日、次回のテントウ虫の例会の下調べで喜志まで行きました、タダお手洗いの確認が主な目的だったのですが、 久しぶりに広々としたところに出て、リフレッシュ出来た心持です、2点ほど、墨でスケッチしましたので掲載します。 それと掲載が途切れると、心配していただく方がおられ、申し訳なく、心配をおかけしないよう頑張ります。 絵は2枚とも石川より二上山を望んでいます。

2011年10月11日火曜日

兵庫県・家島

8日9日と「てんとうむし」の旅行で家島へ行ってきました。入り組んだ湾のある島で、造船所や漁港が多くあり、 大きな船から、漁船まで船もいろいろ種類の多いのも魅力でした。お天こに恵まれ、山の上の公園からの見晴らしも良く 描くところが多すぎ困りました、もう一度行きたいところです。総勢12名でした。

2011年10月3日月曜日

上之

堺市上之です、鉛筆で(HB)デッサンして色を付けたのですが、わかりにくく上から鉛棒で 描き起こしました。

2011年10月2日日曜日

堺自然ふれあい公園

自然の好きな方にはお勧めです、子どもを連れての探索や虫取りの方がたくさん来られていました。 絵は公園になっている山裾に沿って流れている川沿いの道です。
林の中を描くのもめったにないので ラフに描いてみました、デッサンはつけペンです、ペン先は昔ながらの蕪ペン、画用紙のB4のスケッチブックです、 墨は少しの間離れます。