2012年8月29日水曜日

近く2題


晴美台の公園と槇塚台で描きました。少しでも心が動いたら描くことにするとたくさん描けるとは思うのですが、今までそこそこ動かないと描かなかったので切り替えもできにくく、またそこそこ気に入る景色に出合うまでうろうろしていると結局描かずじまいになったりします。

2012年8月28日火曜日

観心寺にて

昨日、河内長野の観心寺に行きました。やはり気温的に2度ほど低く感じましたし大きな杉木立の影で絵を描いていると、暑さも忘れるほどでした。

2012年8月25日土曜日

狭山池と副池


でればでたで絵の描く日陰はなんとか確保できます、初めから計算ずくで東側は影になっているだろうと思って出かけてもちょうど建物や木立がなかったり必ずしもうまくいきません。描く時も近くだから又来ればよいか等思っていると良い絵になっていません。今が一番よい機会だと思ってと取り組みたいですね、(自分に言い聞かせてます)。

2012年8月24日金曜日

地回り


絵はわが団地の給水塔と河内長野小山田の住吉神社参道です、。暑いのでほどほどにと思いますが、かなり遠方まで自転車でゆきます。なんでもない様なところで絵を描くので、何をしているのかと不審がられることもありますが、ほとんどは好意的に見ていただけます。

2012年8月22日水曜日

阿弥


幾日も外に出ないと体がなまるように思うし、気も緩む。朝他にすることもなかったので阿弥まで出かけた、朝は影長く、近くであればかなり長い間絵が描けるのだが、近くは描きつくした感じで気が進まない、もっとも描く対象を広い風景でなく一つの物に絞れば、まだまだ近くも魅力的なのだが、

2012年8月11日土曜日

池2題

作り置きの墨が変質するので、少しずつこまめに新しく作るようにすべきなのですがつい面倒になり間が空きます。道具の手入れや墨をすることは心がいやされ、もっとまめにす

べきだとも思います。筆使いも間が空くとスムーズに走らなくなり日々馴染んでおくことも必要かと。

2012年8月1日水曜日

植物2題

アマリリスが2度目の花を咲かせています、布袋葵も順調に大きくなっています。
この暑さで吊りしのぶの葉が大きく伸び出しました、西洋藤袴に花芽が付いています。