2013年3月21日木曜日

狭山副池

狭山では団地内でソメイヨシノ5輪以上開花しています、狭山池では、博物館周囲4分咲きになっています(種類が違いますが)。こでまり、レンギョ、花盛りです、当方の何年振りかで咲いた2輪の五色ツバキ、ヒヨドリ?の餌になり、おしべ、めしべ、花弁、無残についばまれてしまいました。未だ、サザンカも咲いていたり、椿も当方だけでないのに・・・。当市禁猟区になっています、いろいろな小鳥も来て和まされますが、メダカや金魚をついばむ小鳥もいるかと気になります。椿が少しかじられ、すぐにナメクジを疑い、コーナンでナメクジ退治の薬を求めたのですが、ナメクジでなく小鳥の仕業でした。

2013年3月16日土曜日

泉田中

長峰より見降ろしています、高台で遮るものがなく風がまともにあたります、落ち着いて絵を描くには、風のない日に、出直したらよさそうです、 途中で投げ出すのも、はばかられ、とりあえず描きました、どちらかというと屋根や瓦も好きで、丁寧ではないのですが屋根の混んだところにひかれます。

2013年3月13日水曜日

春蘭


ベランダで咲いた春蘭です、墨絵では四君子の練習でこの春蘭を描きます、実際を見て描くことは少なく、大体、手本の模写で練習するようです。筆使いも没骨法の練習で、このような描き方はしません。この蘭は近くの天野街道で採取したものですが、ほとんどとりつくされ、今は見かけることがなくなりました、また株分けして、もとに戻したいと思っています。

2013年3月11日月曜日

中之島図書館

昨日テントウムシの例会日だったので、お天気の怪しい中出かけた、図書館は描いたことがなく描きだしたが、昼前から急に寒くなり風もきつくなり、早々に切り上げてしまった、出席者6名お疲れ様でした。

2013年3月10日日曜日

片蔵

9日のスケッチです、汗ばむぐらいの陽気でした。北海道では吹雪とのこと、極端なお天気の移り変わりです。スケッチは、桜井神社のすぐ近くです、右の中ほどの四角いのは、バスです、時間合わせか、スケッチの間動きませんでした。今年ツクシを見てないのです、毎年出ているところを見るのですがすでにスギナは出ているのに、もうすんでしまった?のでしょうか。

2013年3月8日金曜日

泉北緑地


泉北緑地と名の付いているところが2か所あります1ヶ所は十川ゴムの裏側、もう一か所は桜井神社の裏山、先のところは池の周りに遊歩道があり、桜井神社の裏は、小高く畑地があります。どちらも写生をするのには気楽にでき良いところです。今日の絵は桜井神社の裏になります。

2013年3月6日水曜日

辻之

大たい行き先を決めて出かける場合と当てもなく気の向くまま出かける場合があります、決めていくほうが確実に何らかの収穫があります。今日は後者で辻之まで行きました、マァ、運動も兼ねているのでなんですが、陶荒田神社を中心に、山本北、見野山、上之、辻之、陶器北など未だ農地が多く市街化されていません、広々とした景観は気持ちよく、気持ちを切り替えるには数少ない地域です。

2013年3月5日火曜日

春近し


今日は手がかじかんでスムーズに筆が走りませんでした。朝から飲むわけにもいかないと思いますがウイスキーなど携帯するのもよいと思います。先日新聞にGunosyのことが書かれていましたので登録してみました、ほとんど使っていませんが以前twitterは使えるようにしていました、まだ3日~4日のことですから、今後好みに沿った話題の提供がおおくなればと思っています。

2013年3月4日月曜日

小山田

今日は雲もなく快晴、風もきつくなく写生日和、午前中野ヤボ用を済ませとりあえず外に出る、
畑のある人は久しぶりの畑仕事に精を出され、春がきたかの思いになる。子供返りをしているのか最近家内にたしなめられることが多くなった。絵具も持ってちゃんとした絵を描けばよかったのに

墨スケッチ2枚で終わった。