2014年1月31日金曜日

堺・逆瀬川

1月も31日になった、素晴らしいお天気で昼から堺の逆瀬川地区を山の中腹から描いた、以前にも描いていていますが、今の時期緑が少なく見通しが良くなっていて、おまけに斜面が刈り込まれていました。ただ形をとるだけで精一杯で、それでも2枚、立ちっぱなしで手に持った画帳に写しました。

2014年1月24日金曜日

大野・ブドウ畑

年明け、体も腕もなまっています、描きこまないと、なめらかさを取り戻せません、公民館での作品展で突然にうまくなられた方がいます。絵を何年か描いているうちに突然レベルアップすることがあります、いままでの積み重ねを体が咀嚼して身につくものと思われます、心持としてもうまくなりたいと常に心に持っている事が大事とも思います。何にしても、とっぜんタカミに上がられる方が増えることを歓迎します。

2014年1月9日木曜日

貴望ヶ丘

河内長野市の貴望ヶ丘だと思います、手前の桃畑は小山田かもしれません、別に季節がら花が咲いているわけではないのですが、桃畑と後ろの宅地の取り合わせが気に入り描いてみました。実のなる季節はやはりはばかれるので、葉もない桃畑を描いた次第です。

2014年1月7日火曜日

梅畑

昨日赤とんぼの初例会でした、春の七草を描きました。今日も少し寒いですが雲ひとつない青空が広がっています。年末年始と火事が多く報道されています。年配者が火元になることが多く、私も気をつけないと、最近トイレの電気の消し忘れなど、度々あります。春の春季展の作品小品展で、
何を題材にしたものか、探さなくてはなりません、小さな絵になるほど難しく感じます。昨日も富田林の美術展や熟年の作品展の話が出ていました。いよいよ春のシーズン到来という感じです。

2014年1月5日日曜日

別所

別所の和田川沿いです、ミカン畑が続いています。良いお天気でしたが2時ごろからは雲も多く冷えてきました、今朝コミセンで3月分までの教室を確保、帰りスーパーをのぞき「赤とんぼ」の教材用に春の七草のパックを購入しました。住居の周りにはナンキンハゼの木があり実が白くなっていますが、土鳩、ヒヨドリ、ムクドリ、時にはからすまで、ついばみに来ます、木によって集まる木と寄り付かない木があります。

2014年1月3日金曜日

椿

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。

今年は頑張って多くの絵を描きたいと思っています。
調子の悪かったブログもなんとか使えるようになりました。
またスケッチはブログのほうに掲載します。

年賀状をたくさんいただき、だんだん減らしていくつもりが、増え気味で、
不足分また一から作り直すことになりました。

ずっと体力、気力も維持できるとよいのですが、多くの方にエネルギーをいただいて
頑張る所存です。

この23日からはサークル「たまむし」の作品展を公民館で行います。
私事としては関水展の作品を今月中に仕上げる予定です、

年末の「てんとう虫」展無事終えることができました、皆さんの御蔭と感謝しております。