2014年9月23日火曜日

終わり坂

近畿大学医学部付属病院前よりここ狭山今熊までは、下り坂で、ここで一応止まります、おおきな目で見れば阪は終わらず、金剛駅まで下りです。何がひきつけるのか、前から一度描いてみたく思ったところです。

旧堺燈台

今日は秋分の日、快晴です、昨日もよいお天気で旧堺燈台を描きに行きました、台風16号が進んでいるのですが、近ずくのは2日ほど先です。昨夜の天気予報の画面に岩湧寺の愁海棠が紹介されていました、さすがプロのカメラマンの撮影は見事です。

2014年9月20日土曜日

目白不動

朱色も金色も真新しい五重塔がそびえています、スケッチには近すぎて、全体をつかむのがむつかしく部分的になりました、描き方も変えています、いろいろ試して、自分の技法として定着するものがあればと思います。

2014年9月17日水曜日

東野

河内長野美原線より北野田の眺めです、今年も稲はこうべを垂れ順調な実りを見せていました。
船戸池の周囲を回り彼岸花やコスモスを求めたのですが、少し時期が遅かったか、今年はあまり見かけませんでした。

2014年9月13日土曜日

愁海棠

たまむしの皆さんと又、
岩湧j寺に行きました、今回は少し詳しく花だけを見て描いてみました。

2014年9月9日火曜日

岩湧寺

赤とんぼの皆さんと岩湧山のふもと、岩湧寺を訪れました。愁海棠の花で有名です、裏の谷間から多宝塔を見る構図が好まれます、写真を撮る方も、来られていて、赤とんぼの皆さんもよい作品を仕上げました。