2009年9月30日水曜日

線の練習


模写(鏑木清方原画)、美人画への興味は少ないのですが、古い本に載っていた白描を描いてみました。いろいろな点で、非常に参考になりました。2~30枚くらい描けば、少しは見られるかもしれません。

2009年9月29日火曜日

花蓼


赤のまんまは、犬蓼で花蓼は溝近くとか水気の多い所を好みます。細かい白、ピンク、赤など混じった花をつけ、かわいい感じがします、手折って帰ると萎れて水揚げは難しい植物です。時期を同じくして水引草も藪陰で見受けられます、花のつき方など似ています、こちらは蓼より大きく、赤い花です。

2009年9月24日木曜日

石津川


法道寺川が下って石津川と名を変えるあたり、場所的には泉田中ですが、いつ見ても川と植物の関わり合いが面白く何度も描いている場所です。

2009年9月22日火曜日

槇塚台


曇り空で、スケッチには最適な日和、朝から出かけ、途中の道すがら少し気がひいたので、描いてみました。
この後4枚ほど描きましたが、何所も気乗りせず、すべてダメこんな日もあるのだと我ながら不思議な気がします。

2009年9月21日月曜日

敬老の日


野暮用が多く、絵を描きにでていない、お天気も下り坂とか、シルバーウイークとかで、秋に5連ないし9連休。土、日も出勤して働いた世代からすると隔世の感あり、でもいいですよ最高の気候のいい時に、平和な時代を謳歌でき、有意義にお過ごしください。

2009年9月19日土曜日

狭山神社


わが町の神社なのですが、描こうという気が起らず、今日は何とか1枚と思い描いた絵がこれです。

2009年9月16日水曜日

出島漁港


水曜のサークルで、堺の出島漁港へ行きました。快晴に恵まれ、影では気持ちよく、また暑い中を物ともせす、
皆さん頑張りました。水曜では2度目になるのですが、あたらしい方も多く、有意義な日となりました。

2009年9月11日金曜日

絵巻物





この間からのスケッチをもとに、絵巻物らしきものを作ってみました。特別なものは何も描かれていません、実際の風景です。堺富蔵が対しょうで、フォレストガーデンの駐車場から一望できます。墨の場合、実際の明暗とは別で、白黒の明暗でかいてゆきます。

2009年9月9日水曜日

晴美台公園


近くの公園の林の小道です。雪景色ではありません、一工夫いる所です。

2009年9月8日火曜日

上神谷の妙見さん


関西の3大妙見のひとつです。あと能勢の妙見と枚方の星の妙見です。昨日の続き、1枚分飛ばして、長い絵の一番左にする部分を
スケッチしてきました。

2009年9月4日金曜日

亀の甲交差点


もう少し整理をして描けばよいのですが、スケッチはとりあえず、あるガママがよいかと、

2009年9月2日水曜日

大野中


ブドウ畑より、近大方面を見ています。蚊の襲来を受け蚊取り線香など、なんのそのぶくぶくにされました、
池でもあれば飛び込みたい気持ちでした。太い線でかきなぐっておりますが、欲求不満ではありません。

2009年9月1日火曜日

狭山西山台


この通りは春、秋、きれいにサクラでいろどられます。今日は夏の状況です。