2010年1月28日木曜日

鳥獣戯画



臨写してみました。あまり細い筆先は慣れていないのでぎこちなく、スムーズではありません。
自分で書き写してみると、いかによく観察され無駄のない線で描かれているかがわかります。

2010年1月25日月曜日

石光寺の土塀と二上山


昨日「てんとう虫」で奈良に行きました、9名の参加でしたが、良いお天気で気持のよい時を過ごせました。
当麻とか、竹ノ内街道とか、ゆったりした気分にしたれるこの辺りは私のお気に入りの場所です。絵は石光寺の一部の土塀と二上山です。

2010年1月23日土曜日

フォレストガーデン水仙の谷


新聞にあちこちの水仙の記事が載っている、近くでは堺のフォレストガーデンに水仙の谷があり、行ってみた。まだ少し早い感じだったが、新鮮な気もし、スケッチした。

2010年1月19日火曜日

堺市・阿弥


穏やかな良いお天気で、気温も高くうれしい1日でした。少し足を延ばし堺市の阿弥まで行きました。
広いと気が晴れて好きです。海が近くにないもので、平地の開けた所や、丘陵地などはよくいきます。

2010年1月13日水曜日

湧水


冬の題材に似つかわしくないのですが、住んでいるところの近くに、湧水の出るところがあります。堺の逆瀬川に2か所、畑に1か所、すべて年中涸れません、2か所に関しては付近一帯の田を潤しここからの水だけで稲作ができています、1か所には沢ガニ、1か所にはメダカ他の1か所にはザリガニがいます、もちろん夏の話ですが、オハグロトンボ飛びこんこんと出る水はどこからきているかわからないそうです。絵は逆瀬川入口の公園の湧水のための石組です。

2010年1月12日火曜日

妙見川沿い


今日は雨で出られず、絵は10日の絵。3度3度おいしく食事を頂き、日、すがら自分の時間で、何かまとまった事をしたい気持ちが常にあります。このまま流していけば世間並みでよいのでしょうが、体が健康なうちにと気ばかり焦ります、もちろん今更事業を興したりという気はありませんし、できることも限られますが
決めかねています・・・・・・・・・・。

2010年1月11日月曜日

河内長野・寺が池


絵は寺が池の集水塔です。広い大きな池で多くの方が歴史的に携わられ現在に至っています。周囲は
スポーツ施設や公園、菖蒲園などで市民の憩いの場となっています。

2010年1月10日日曜日

妙見川


早10日にもなる、雑用に追われて落ち着かず申し訳ありません。それに線描きのスケッチもそこそこ練習できたので、次にどのような画材でれんしゅうしたものかと、迷っています。画材だけでなく表現の仕方も含めて、やはり自分自身が一番楽しめるものがよいのですが・・・。

2010年1月4日月曜日

初詣


4日になってやっと近くの氏神様にお参りする。石段の昇り口両側に南天がたわわに実っていて晴れやかに迎えてくれる。初めよければすべてよしともいう、今年は少しもたついているようだ。

2010年1月3日日曜日

酒器


良いお天気だったのに外に出ませんでした。絵は今日使った酒器です。杯は作家の手になる赤絵のもの、杯受けは洋陶器メーカの金襴手のデミタス碗、徳利は民芸窯の2合半入るもの。

2010年1月1日金曜日

河内長野・天の川


新年おでとうございます、今年もよろしくお願いします。
天野街道沿いの川です。もう少し川下で西除川となります。
今年は丁寧に描くことをモットーとしたいと思っています。