2010年3月22日月曜日

古市にて


この絵も20日の絵で20日は3枚描きました。
同じ所からのスケッチですが向きが違うだけです。
昨日すぐ近くのソメイヨシノがたくさん咲きだしました
例年より1週間早いそうです。今年の桜の期間のお天気はいかばかりかと楽しみです。
年によっていろいろで最近は桜ばかり追いかけることもしなくなりましたが・・。

2010年3月21日日曜日

柳の芽出し


場所は近鉄河内長野線の古市です。絵は昨日の絵です。今日は黄砂でかすんでいます。愛用の「サイバーショツト」が壊れ写真が掲載できません、携帯のカメラで掲載します、画像が拡大できないと思います。修理が終わり次第画像は入れ替えたいと思います。

2010年3月17日水曜日

錦織神社


鳥居からの参道が300メートル程ありますか、深い緑に覆われおごそかな神域を醸し出しています。
最寄りの駅は近鉄河内長野線の川西の近くになります。先日富田林美術協会展を見にいく時前を通り
今まで鳥居からは描いていないので描いておこうと出かけました。

2010年3月11日木曜日

柿と水仙とキウイと


河内長野小山田の民家です。節くれだった大きな柿の木に気を取られました。こういう画面を描く時前後が一緒になるのでどうしたらよいか考えます。絵具ですと色の違いではっきりするのですが、あまり濃淡を使わない墨1色なので困ります。

2010年3月10日水曜日

小山田


暖かくならないで寒さが続いています、この辺は雨ですが昨日今日と雪のところも多く、啓蟄を過ぎても
まだまだいけません、でも桜のつぼみは膨らみ、ベランダの肥後すみれは花盛りとなり、ミニ盆栽のカキも青い新芽が出ています。絵は河内長野市小山田。

2010年3月9日火曜日

ブドウ畑


奥大野、天野街道からの眺めです。ブドウもほとんど年間を通して手入れが必要なようです、もうビニールシートの張替などしています。ここ4~5日は雨など続いています、あすからは雨のない日が続きそうです。
あまり見かけない草花(雑草)を見つけました今日写真でも掲載しようかと思っていたのですが、花が萎れ、
つぼみがありますのでこれが咲いたら名前を教えていただこうかと思います。

2010年3月5日金曜日

辰巳池


昼から辰巳池、ここは心の安らぐ場所です。池畔の木々が早芽を吹き、クローバーも新しくまだら模様をおりなし、水どりはけたたましい鳴き声を上げて飛び去る、池の向かいの畑から焚火の白い煙が上がり、時間が一時止まったような錯覚に襲われたりもします。

2010年3月2日火曜日

藪椿


あす水曜の教室があり、桃の花を予定していましたが、少し早く、椿に変更しました。というわけで、
椿を採りに、(いえ私の好きな黒椿を)茶花で椿の花は藪椿がやはりいいですね。絵は一枝を描いたのですが
わかりにくいかもしれません。