2010年6月12日土曜日

大阪狭山市・半田


くりの花、タチアオイ、昼顔、枇杷。我が家の朝顔も蔓を伸ばし花芽を付けている。あすから雨模様の天気とのこと、梅雨入りも近いようです、2~3週間鼻炎が出て体調がすぐれません。まだ気力が出ず絵のほうもままなろません。

2010年6月6日日曜日

柏原市



以前一人で石川と大和側川の合流点をスケッチに行ったのですが、「てんとう虫」の例会先に組み込んで来週皆さんと行くことに決めています。今日長らく行ってなかったので出かけました。ただ一人で行く場合と大勢で行く場合とでは同じ所でも描くところが違い、私自身の印象が強かったとの想いで安易に決めても果たしてみなさんの現場を見られた感じはいかがなものかと、考えます。でも良かったと思う方やそうでもなかったと思う方がおられても、いたしかたないと割り切らないと、ことは前に進まないのも確かです。

2010年6月2日水曜日

河内長野



1枚は天野街道を外れたところ、1枚は下里の近く、雑な描き方で終わりましたが、改めて描きたいところです。

2010年6月1日火曜日

埴輪


泉が丘の大蓮公園の中に、はにわ広場というブースがあります、以前6~7個の埴輪のレプリカが据えてありましたが、現在ほとんど壊されなくなっています、正面の人型の1体と個の首のなくなった馬が奥のほうにあるだけとなっています。樹の生い茂った空間でちょうど美女が一人フルートの練習をしていました。