2010年12月31日金曜日

口縄坂


今年最後になりました。元気に1年過ごせました。ありがとうございました。来年の末にも同じ言葉が出ますよう願います。みなさんもどうかよいお年をお迎えください。絵は先日の大阪、口縄坂です。

2010年12月21日火曜日

イチョウの芽


つい先日、葉をすべて落としたところのイチョウの木々がもう春の準備を始めだしました、
枝の葉芽が一日一日大きくなっています、(少し休めばいいのに・・・)。作品展で日記抜けています、今日は休館日でせめて1枚でも挟もうと、描きました。もう2日あります、たくさんの方にお越しいただいています、ありがとうございます。出品全作品を「テントウ虫」のホームページに掲載すべくとりかかったのですがやはり何枚かの写真は撮り直をさなければいけませんし、歪みの訂正が大変なのですよ!。

2010年12月15日水曜日

いいですね


堺市豊田にて、木造の家と、今風の家が軒を並べていました、取り合わせが面白く描いてみたのですが、
最近丁寧さが足りなく、雑なデッサンを墨で塗りつぶして逃げているように思え、反省します。17日から23日までSAYAKAホールでの作品展に詰めますので、日々の掲載できないかもしれません、来ていただける方にできるだけお目に掛かり、ごあいさつできればと思います。近くの方はぜひお立ち寄りください、お待ちしています。

2010年12月13日月曜日

晩秋の丘


手前ミカンと柿の丘でまだミカンが残っています、遠方には紅葉した峰の続きがあり常緑樹もまじってきれいです、中ほどにはブドウ栽培のビニールシートが見られ、畑から上がる紫煙が、たなびき暮れなずむ一時、
これだけ文章で説明が要る絵、難しいです。

2010年12月11日土曜日

作業小屋


昼からになり、大丈夫だろうと雨具なしで出かけましたが、描き始めららパラパラときました。通り雨で済むかと思ったのですが雨雲が続いているようなので追い立てられるように帰りました。いろいろな状況で景色を見たり描いたりするのもまた楽しいものです、今日はことのほか温かかったです。明日は堺小谷城址へてんとう虫で出かけます、自転車で行くのですよ。

2010年12月10日金曜日

小山田南への道


坂の上は河内長野、緑が丘北町です環境の良いところで、池あり畑あり川ありゴル場も近くで、最高の自然に恵まれています。ふと10年後もこのままの状態だろうかとの思いがして描きとめました。

2010年12月9日木曜日

天野街道にて


最近スケッチまで行かなくて、落書きに近く、そのうちにうまくなるだろうとの思いで掲載しているものの
見ていただいている方が、おられないのではと。だいぶたまっているので特に筆の使い方を見直してみたいと思っています。

2010年12月8日水曜日


抜け道と云うか、脇道というか、旧道がそのまま使われています、そういう道は絵のモチーフとして好ましいところがあります、でも往々にして描く場所が見当たらないのが常です。そのような道の一つに目がとまり、描くところも確保できました。

2010年12月7日火曜日

池の原にて


狭山池の原です、立派なたたずまいのお宅があります、大和棟とは少し違うようですが、存在感のあるお屋敷です。秋に稲穂を通して描いてみたかったのですが描きそびれていました。大きな立派なお屋敷は堺にも河内長野にもありますが、描く場所の関係で描けずにいます。このお宅には好都合なアングルが残っていました。

2010年12月6日月曜日

法道寺


堺 鉢ヶ峰の法道寺の境内です、ここ2年ほどで改修されきれいになっています、この構図は以前「テントウ虫」でNさんが描かれた構図ですが、記憶に残っていて、真似してみました。17日から「テントウ虫」展が、SAYAKAホールで始まり78点ほどの展示になります、私の作品は今まで描いた中からの出品で、ご覧頂く方に失礼かとも思いますが、あるがままで仕方ないかと、思ったりもしています。

2010年12月5日日曜日

堺市・逆瀬川


また数日抜けました。この場所はスケッチを初めた頃描いたところで、思い出のあるところです、割にきつい坂で、最初のころは正面の木の姿がよく、木を全体入れて小さな絵を描いたことを覚えています。