2012年10月31日水曜日

終わり坂

喫茶ポプリの前から南を見ています、イチョウと桜の紅葉が進み秋も一段と深まりました、この通りのイチョウの街路樹も多く実を路上に落としています。5日ほど前から歯が痛み今日医者に行きました、知覚過敏で滲みているようです。

2012年10月30日火曜日

のらや

うどんのチエン店です、もともとは洋菓子店だった店舗です、南面が表ですが北側の裏が面白く感じました、これぐらい引いて描かないと全体がつかめません、形を取って明暗を付けただけで、細かいところまでは描いていません

2012年10月29日月曜日

狭山池東側

昨日で狭山美術協会展が終わりました会場にお運びいただいた方、ありがとうございました。30周年を目指して又一歩を踏み出します、温かいご支援を今後ともよろしくお願いいたします。今日の絵、狭山池の西側310号線より東側を見ています、間に狭山池が入っているのですが、絵では分りません。

2012年10月23日火曜日

浜寺公園駅舎

昨日「赤とんぼ」の皆さんと、浜寺公園の駅舎を描きに行きました。この建物は堺市最古の洋風建造物で、明治建築界の大御所・辰野金吾博士の設計です、ドーム窓や玄関のアーチに明治のたたずまいが感じられます。今駅前が整備されるのか更地に駅が囲まれていました。

2012年10月17日水曜日

伏山神社下

今日は雨、昼からの予報が朝から降りだす。ベランダの笹ゆりの種のさやが大きくなっている、一年越しにしか発芽しないとのこと、まだ種を収穫していないのに気の早い話だが、熟すまで置いておいて収穫したい、関西以西の山野草で、種から発芽、花を付けるまで育てたく、楽しみにしています。

2012年10月16日火曜日

伏山神社下

自分の時間を取るのも、なかなかで、雑用と絵の会のお世話等あり、昼から解放される、
この付近はお米の収穫も済まされ秋祭りが此の土、日曜で終わりました、デパートからは、
お歳暮や、おせちの案内が届き、郵便局からは、年賀状の予約が届きます、私は白いメンパンを
はいて過ごしています。年末までの絵のほうの案内も多く流れから一度身をはずしたい気もします。

2012年10月10日水曜日

彦根城


「てんとう虫」で6,7日彦根行きました。スミスケッチの道具も持っていったのですが、開かずじまいでした。やはりお世話係は何もしなくても気を使っているのか、落ち着かないものです。