2013年4月23日火曜日

春の日

何キロも見渡せる丘の上です、河内長野烏帽子型公園より南東方向を見ています、以前もっと見晴らしがよかったのですが、斜面にモミジなどの若木をたくさん植えられ、今の時期はまだしも、夏になればこの風景も見辛くなり、後2~3年もすれば見えなくなります。モミジの名所になるかもしれませんが、貴重な展望の地、
絵を描くものには残念です。

2013年4月21日日曜日

葉室

19日、近つ飛鳥に行く、少し冷えたがお天気良く、新緑が美しかった。博物館の手前に葉室地区があり昔ながらの家並ものこり、心象風景を実際に見ているようで好ましかった。絵は旧街道の石の標識と坂下の民家です。

2013年4月18日木曜日

君子蘭

いただいた君子蘭を描いてみました。墨スケッチなので、美しくなく、花に失礼だったかも知れません。あす少し気温が下がる予報、「たまむし」のみなさんと近つ飛鳥行きを予定しています、
今日2匹ほどメダカが卵を腹につけていました。

2013年4月17日水曜日

エンドウ豆が今花盛りです、つつじも咲き始め、先日いただいた君子蘭の大株が花を開き始めました、ササユリの鉢植えに極端な生育の違いが出て、悪いほうを植え替えてみました。君子蘭は日に当てないほうがよいとのこと、ダイニングの窓辺に陣取りました。メダカも意欲的に餌を食べるようになっています、メタボのメダカばかりになるかも知れません。

2013年4月15日月曜日

四天王寺

「玉虫」の例会が阿倍野の四天王寺であった、寒さも和らいで良い日になったのだが
四天王寺でも絵の具を使ってのスケッチや写生はだめということで何人も注意を受けた。
事前に問い合わせていなかったのもうかつだったが、電車に乗りついで行ってだめといわれると
気落ちする、

2013年4月6日土曜日

当麻寺

昨日最高のお天気で、暑いいぐらいでした。場所的に日射しの中での写生でしたが、女性の方は
日焼けしたかもしれません、久しぶりの屋外で広いところでの桜もまた新鮮でした。
4月からは各サークルとも屋外で、6月ごろまでは日射しも気にしなくて(紫外線は多いようです)描けるかと思います。