2010年11月4日木曜日

バックアップ


やはりできるだけバックアップは取っておかないと、パソコンのハードデスクが新しくなるとすべて1からで大変です。夏から冬になったようです、昨日今日は良いお天気ですが、木々の紅葉も1週間は遅れているようです。我が家の柿のミニ盆栽もきれいに色付きました。カンランのつぼみが大きく膨らんでいます。ここ2日程はパソコンにかかりきりで、スケッチに出られていません。

2 件のコメント:

そよ風君 さんのコメント...

ハードディスクは、最近は丈夫になって10年くらいは平気というのが相場ですが、機械モノですから、1年や2年で駄目になることもあります。

データのバックアップは半年の一度くらいの頻度で、DVDに保存していますが、それとて完璧ではありません。

最近大事なデータはパソコンのUSB端子に挿すメモリースティックに2重に記録するようにしています。
メモリースティックが安くなって、千円も出せば結構な容量のものが手に入ります。

nge さんのコメント...

パソコンの当たりが悪かったようで、立て続けに3度も修理に出しました、うち2度もハードデスクが新しくなり、そのたび1からのセットで、少々グロッキーです。残念なのは少しの間にSmartOCRlite107のダウンロードが中止されていることで、絵の参考書から教材に加工するのに使えなくなってしまいました。今後は肝に銘じバックは取りたく思います。