2011年3月30日水曜日

十川ゴム裏


池の堤防を描いています、この池もかなり大きい池です。今日は3日搬入の狭美展の絵がもう一つしっくりこなく、描き直してみました。先の絵と描き直した絵とは、一長一短あって、結局先の絵で出すことにしました。
墨スケッチの裏張りをしました、8枚ほどして完全に乾いたので今日は張り板よりはがしました。初め3枚ほどはやはり端が切れたりしましたが、慣れるに従いうまくいくようになり、喜んでいます。裏張りすると、画面のメリハリがはっきりし、墨色も濃くなり、やはり違うものだと感心しました。

2 件のコメント:

そよ風君 さんのコメント...

色々思考錯誤しながらの裏張り作業に没頭しておられたのですね。コツを徐々に会得しながらというのは、何もかも忘れる忘我の境地に入れる、楽しい時間の一つではないでしょうか。

nge さんのコメント...

は~い、興味のあることは、学ぶのも真剣で早く会得できます。そよ風君さんのように多方面の興味や知識は持ち合わせていないのですが、それにしてもワン君の絵は毎回感心します。きっと奥様の肖像画ももうお描きになっているでしょうね。