2011年3月31日木曜日

富蔵にて


関水展に出した絵が戻ってきた。墨スケッチの裏張りを8枚する、あまり長く和紙に水を含ませ過ぎ一枚は
ぼろぼろにしてしまった。ちらほら桜も咲き出し鉢植えの植物も新芽を伸ばしだした、まだ3鉢ほど植え替えてないのがあり早くしないとすぐ日が経ってしまう、明日久しぶりに大蓮公園に「たまむし」の会で行く。

2011年3月30日水曜日

十川ゴム裏


池の堤防を描いています、この池もかなり大きい池です。今日は3日搬入の狭美展の絵がもう一つしっくりこなく、描き直してみました。先の絵と描き直した絵とは、一長一短あって、結局先の絵で出すことにしました。
墨スケッチの裏張りをしました、8枚ほどして完全に乾いたので今日は張り板よりはがしました。初め3枚ほどはやはり端が切れたりしましたが、慣れるに従いうまくいくようになり、喜んでいます。裏張りすると、画面のメリハリがはっきりし、墨色も濃くなり、やはり違うものだと感心しました。

2011年3月25日金曜日

花の文化園


河内長野の花の文化園です。今日は富田林の美術協会展を見てきました。昨日は関西水彩画展を見てきました。どちらも知った方が多く楽しく拝見しました、作品展でしか安否を確認(絵を通して)していない方で
出品されてないと、どうされたのかと、心配します。気やすい方は問い合わせますが、そうでないと来年まで心にとめることになります、来年にはまた作品に出合える様願うばかりです。

2011年3月21日月曜日

茱萸木苑


今日は雨で、絵は昨日のものです。水彩で、草むらや、水が描ければ一人前などと言われます、実際草や水は難しいです。今、青い草と枯れた茶色いのや薄い黄土色の草むらが見られます、遠近を付け、区別も付けて描こうと思うのですが、表現の仕方に迷います。

2011年3月20日日曜日

西除川


久しぶりの書き込みになります。手が慣れてなくなかなか思うように筆が運ばないので困りました。狭山の東茱萸木に掛る橋です。日展を見ました、立派な絵がたくさんありましたが、大阪市立美術館、日本画が2階の会場に並べられていました、暗く、せっかくの作品がよくわからない状態でした、出品者より意見が出ないのか不思議に思いました。

2011年3月14日月曜日

海遊館にて


昨日は最高のお天気で7名での例会でした。船は描くのに難しく大きく部分を描くか小さく点景的に描くかがよいようで、一隻まるまま描くのは正確な比率を図り、船のカーブを心得てないと、実在感が、でないものです。こちらのスケッチは海遊館の遠景描写で、一番奥が水族館の建物です。

2011年3月10日木曜日

辰巳池


辰巳池です、裸木のときは描いてなかったようで、1枚付け加えました。おんなじところを何枚も描いてよさそうなのを残して後は処分してもよいのですが、いまわあちこち描いて、大体取ってあります。

2011年3月8日火曜日

荘園町


雑になりましたが短時間で描いています、丁寧な絵とは違う勢いとか面白味が出ます、でもできるだけ丁寧に描くように心がけたいと思います。


山の中腹になります、昨日あたりに掘り返されたのでしょう、黒々して、うねの間には水がたまっています、
迫力があったので描いてみましたが、何か平凡になりました、正面の小屋はもう少し大きく黒い小屋で
朝の光で逆光でした。

2011年3月6日日曜日

阿弥


啓蟄いつもこの時分は寒かったり、暖かかったりします、今日は温かい予想で堺市美原区阿弥まで行きました
、描き出したのですが雲が多く風もあり、寒い日でした。梅が咲いていました白色ですが黄味を帯たのと、ピンクがかった木で、その下に紅のサザンカ手前の畑地には仏の座が集まって、白爪草も無数に花をつけています、畑も多く掘り返され、エンドウ豆も20センチ以上に伸びていました。春の気配は浅い物の、2~3日暖かい日が続けば一気に春が来ることでしょう。水彩画の方と構図を少し変えています。

2011年3月5日土曜日

藍の会


河内長野で活躍されている、水彩画のサークルが、30周年を迎えられ昨日先生より記念画集が送られてきました。作品展は見せていただいていたのですが、25周年に続いて今回も作られたようです。先生一人で
長年にわたり自分も会費を出し頑張っておられます。なかなかできることではなく頭の下がる思いがします。
絵は今日の別所を流れる和田川です。

別所


春は名のみの・・・、ここ2日ほどは4度5度の気温で雪が舞うお天気、今日やっと平年並みに戻り気温も上昇しました。別所まで久しぶりで出かけました。21年のさやま芸術祭特別作品展に出した絵の取材地です。
絵具の準備もしていったのですが墨スケッチになりました。

2011年3月2日水曜日

堺東にて


今日堺東に行く用があり、帰りに駅前の商店街の入り口付近で駅のほうを見て描きました。いつまでも、人物を描けないようでも困るので、幼稚ですが掲載します。