2012年2月29日水曜日

茱木にて

早月末となりました、此処2ヶ月ばかり絵のほうがはかどりません。 毎日必ず掲載される方たちを見、よほど恵まれた方達だと、 感心します。なかなかできることではありません。 3月になり気候も良くなりますので、こまめにスケッチに精を出したく思っています。

2012年2月25日土曜日

倉庫

大きな倉庫跡、まだ屋根やセメンの床はありますが、きれいにかたずけられ 何もない状態です、まわりの壁面も一部は残って、鉄骨があるだけです。 建物の側面から見ていますが手前には背高泡立ち草や猫じゃらしが茂ったまま枯れています 陰影の面白さか何かひかれるものがあります。

2012年2月24日金曜日

五軒家

五軒家の集落です、家の間から煙抜きと黒壁が少しだけ見受けられ、好ましく思いました又 後ろの山、住宅の木々も程よくスケッチの練習には良い風景です。

2012年2月23日木曜日

大鳥池

高圧線の鉄塔です、以前池に映るのを描きましたがあいにく風があり 池には投影されていませんでした。いつもは薄墨と中墨で彩色するのですが今回は 水も使いました。

2012年2月22日水曜日

五軒家

東池尻から五軒家のほうを見ています、丘陵続きで富田林の藤沢台とか、PL教団の平和の塔に行けます。

2012年2月20日月曜日

小山田

最近パソコンが少し不調でご機嫌伺いが要ります、2008年購入で、2009年と 20010年には2度メーカー修理を受けています。毎回HDが新しくなり、接続やソフトのダウンロードで 多くの時間を費やしました、今まではバックアップを一度もとらず、大変だったので、ぼつぼつバックアップをしなくては ならないのでしょう。ながらくスケッチも御無沙汰していて、今日お天気に誘われ小山田まで行きました。やはり腕が慣れてないせいか 体裁の整わないものになりました、おいおい戻ると思いますのでご容赦ください。

2012年2月15日水曜日

Highway at Amano

Is the same place as the last Sun The sketch book and only Yatate, also spare brush, or was a challenge of where to draw up liquid ink also does not have
,This is a sketch of only Yatate

2012年2月11日土曜日

天野街道にて

久しぶりに天野街道へ出ました。風は冷たいですが、晴天で日のさす街道沿いを 散策する人もちらほら、飽きもせず同じところを描くことになりました、永い間に描くポイントが決まってしまい 他にも良いアングルがあるのでしょうが最終的には同じところになってしまいます。

2012年2月10日金曜日

椿

次の月曜が「赤とんぼ」の例会日で椿にしてあった、時間があったので、咲きかけでもあれば後2日あるので、 暖かい部屋で咲かすことができるだろうと、採集に出掛けた、今時分は早咲きの藪椿しかつぼみが膨らんでいない。 案の定毎年モチーフにする黒の藪椿もまだつぼみが膨らんだところで、当分咲きそうにない。いろいろ心当たりを探してようやく 日当たりのよい道沿いで赤い花びらが見え出したところの木に巡り合えた、別に花屋さんで適当な花を求むれば良いようなもの ですが、園芸品種には気が向かなくて、いつも自然の花を題材に選んでいます。桜の枝を描くのも楽しみで、待ち遠しい気がします。

2012年2月9日木曜日

近畿大学医学部キャンパス

附属病院と同じ敷地にあり医学部としての校庭は 広くありません、木立の中の道に沿ったベンチの並びにひかれました。

2012年2月5日日曜日

東ぐみの木

「たまむし」の作品展には多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。 初回の作品展、会のお披露目も兼ねており、地域の水彩画のサークルとして 産声を上げられたことはうれしく、永く続けていきたいと思います。絵は寒くて手がかじかんだので 筆につける墨の量を少なくして描いたのですが、今度はかすれて上手くいきませんでした。

東ぐみの木4丁目

このブログに日本語で入力するのにローマ字より変換できない時が多い、 パソコン自身の不調かどうか不明だが、このブログが特に頻繁に起こる。 久々に出かけましたが、日が照ってないと寒く手がかじかんでスムーズに筆が運ばない。 節分も過ぎ暦では春に入ったのですが、当分は冬ごもりの続きになるかと思います。 スケッチは東ぐみの木の田んぼから描きました。

2012年2月3日金曜日

Daffodil

Daffodil I'm sorry i'ts not Japanese.