2010年8月7日土曜日

三津屋川沿い


立秋、昨日の夕方メダカの水を替えていました、手のひらに乗るぐらいから、ろ過ポンプ付きの飼育セットが売っているのですが、あえてガラスの鉢で毎日水をし替えています、ベランダの欄干に乗せ細いホースでサイフォンの原理で底から水を吸い上げ半分ぐらい水道水を入れています。一緒にエビが2匹入っています、小さなエビでメダカと同じくらいの大きさです。吸い出した水は一応ボールで受けメダカを誤って吸い出さないよう気をつけるのですが、なんとボールの中でミジンコのようなエビの赤ちゃんを1匹見つけました。ほかにもいたと思いますが水と一緒に流してしまったようです。親の腹には残っていません、いかに漫然と水を替えていたか、暑さのせいばかりにできないようです。

0 件のコメント: