2011年2月20日日曜日

平林貯木池


次回の「例会先」が平林にしています。かれこれ10年ほど行っていなかったので、今日行ってみました。
「今は使われていない」とは聞いていましたが、見事に空になっています、以前描きに来た時はぎっしりの材木と、浮かんだ木の上で作業する人、けん引のための小さな引き船など盛りだくさんで活気に満ちていたのですよ!以前といっても10年は経っていますので時代の移り変わりで、いたしかたないこととは思いますが・・。一人二人ですとなんとか探して描けますが10人前後の方の写生地としては適当でないようにも思われます。絵は第3貯木池。

3 件のコメント:

そよ風君 さんのコメント...

ここは何度も行ったことのある場所です。材木置き場に居つきのスズキがいて、よく釣りをしました。居つきのため、味はよくありませんが、食用というより、釣り味を楽しむための釣り場でした。

nge さんのコメント...

現在何にも使われてないようでしたが、たくさんの大きな貯木池あと、もったいないですね、そよ風君さんだったらどうされますか?

そよ風君 さんのコメント...

私も専門家ではありませんが、池で寝かせることにより、銘木に生まれ変わるようです。生木のままで、すぐに加工するとひび割れたり、曲がったりするようです。ピアノに使われる木材などは、製材してからも数年間寝かせるそうです。