2011年5月27日金曜日

梅雨入り


昨日5/26、近畿も梅雨入りしたとのこと、もう少し気候のよいときが続くかと思っていたのに
おどろいています、今年もまた番狂わせな、気象続きになるかもしれません。
ここ数日は雨もよいの天気のようです、この間に大きな作品を1枚仕上げたいと思っています。

2011年5月26日木曜日

妙見横


最近色つきの絵を描いていない、作品展用の家で描いている絵は別にして、昨日画材屋でB4のスケッチブックを買った、最近はロール紙を6号に切って使っていた、B4は墨スケッチに使っている半紙の大きさで、今までカワチで馬糞紙使用のスケッチブックを6冊ほど使った。このスケッチブックは描いた絵が上手そうに見え気に入っていたが、デッサンに使うサインペンボールペン、万年筆などペン先がすぐダメになってしまい
始末が悪い、さて新しいのは白い紙でどのような絵が描けるか期待しているのだが。

2011年5月21日土曜日

西山霊園より


少し高台の山裾に霊園が開けている、桜のめいしょで、いま新緑で美しい。霊園の外周、山が削られ宅地となり新しい家がたくさん建つようになった、別に興味はそそられないのだが、現在の建物などあまり描かないので描いてみた。

2011年5月20日金曜日

光明池


「たまむし」の方たちと光明池に行った、今日もよいお天気でさわやかでした、大橋の上からは「カメ」や「コイ」が望め一時の間ですが次元の違う世界に身を置いたようなかんじを味わいました。環境がきれいにたもたれているのが気持ちよく面積の広い分大変だろうと余計なことを思ったりしていました。

2011年5月19日木曜日

鼻炎



最近毎年4月に鼻炎にかかり5月の末にならないと全快しない。
今年は目にまでおよび今日は眼科に行った、鼻炎も薬で抑えるだけで、
医者にかかっても、治癒は自然任せの感じで、心もとない。

2011年5月18日水曜日

寺池公園


河内長野の寺池公園です。いま黄菖蒲がたくさん咲いています。メダカが毎日1匹づつしんでいきます、原因が解らないのですよ。朝顔に支柱を立てました、今年笹ゆりが高く育ちすぎて私の背の高さを超えました。

2011年5月16日月曜日

荘園町


この時期、私の好きな時期です。5月、6月、雨もよいの曇り空の下、雨の降らない合間にあちこちスケッチします、気候的に暑くもなく寒くもなく、しっとりと、特に緑は最高に明るく、春から夏への堺目にあたります。今使っていたスケッチブックが今日で終わりました。新しいのは用意できています、50頁つずりのクロッキー帳ですが、一枚ずつ和紙を止めます、絵を描くのは和紙の上です、これで特製のスケッチブックを作り愛用しています。

2011年5月15日日曜日

妙見川



久しぶりに妙見川に行ってみた、先日の強風で竹やぶから川にたくさんの枯れた竹や青い竹まで、道を横切り倒れている、竹やぶもすべてが、手入れされたものばかりでなく、手の入ってないところもあります。いつも同じところを描くのですが何か引き付けられる物があるのか、構図的に気に入っているところなのでしょう、でも80号ぐらいの絵にしても充分に耐えうる景色だと思います。

2011年5月14日土曜日

中央公会堂


昨日は中の島へ行きました、どこを見ても絵になるところばかりで、さわやかでよいお天気で、言うことのない写生日和でした「たまむし」の方たちと一緒で公会堂を描くことにしていましたので、みなさんも公会堂を描かれました。6号の大きさだと3時間では少し時間が足りない感じで、ベテランぞろいでしたが、あと一歩というところで時間切れとなり、残念な思いをされたのではないかと思います。

2011年5月12日木曜日

半田2丁目


なにも特徴のない風景の走り書きです、かえってこんな絵のほうが後で見たときに好ましく思えます、その時の気分が出ているからだと思いますが、もしこの絵を見て書き直しますと見るに堪えない絵になってしまいます、実際を見て描くのと絵から描き直すのとでは本当に違うものですよ。

2011年5月11日水曜日

アマリリス


今年もアマリリスが咲きました。白のアマリリスで実家の母が大切にしていたものです。毎年球根が増えるのですが2株だけ毎年受け継いで鉢植えで育てます。花茎が1つの球根から2本上がり8輪が咲きます。この時期と再度7月の半ばにも同じ球根から咲きます。

2011年5月10日火曜日

石川



6日の続きです、桐の花、野イチゴの花キンポウゲ、「テントウ虫」があり「たまむし」があり「赤とんぼ」がありました。そして昨日は補助金を申請していた、審査レクチャーを受け5人の先生方を前に、冷や汗ものの20分でした。実際決められた時間は、10分でしたが、。なぜか20分も使い後続の方に怒られたれました。いろいろしているのですが、先のレクチャー中でも会のみなさんとの話し合いは充分ですか?との質問を受け仕方なく、「独断が多いです」と答えておきました。朝から雨のはずが4時ごろからにずれ込み今雨です
午前中に散髪を済ませ1時半から風呂に入りました人生のうち今が最高の時期に当たるのではないかと・・・。

2011年5月7日土曜日

石川


石川も幅が広くなったり、細くなったりしています、ここは富田林ですが近鉄の不動尊駅近くです。絵は川にかかる高橋よりの眺めです、あまり広い画面は好ましくないのですがここに来ると広々とした川を描きたくなります、河原を描いており本流は絵の左になります。

2011年5月5日木曜日

子どもの日



昼から1枚描きに出かけた、また同じところになった。ここ何日かよく失敗をして紙ばかり無駄にしている、この1枚に2枚も失敗した、上手くなるための過程とは思うが、決めている描き方を踏まず、いきなり描き出して失敗することが多い、あわてることは何もないのだが・・・。

エンドウ豆


畑では、エンドウ豆の花が満開で、ソラマメもたくさんの実を付けています。植え込みのつつじも満開で我が家の笹ゆりもつぼみをふくらまし始めました。メダカも活発になり、今年はどれだけ増えるか楽しみです、去年は100匹以上孵ったのですが結局10匹ほどになりました。明日は石川、8日は西原公園に絵の皆さんと行きます。

2011年5月3日火曜日

 黄砂



昨日、今日黄砂に見舞われ視界のきかない日が続いている。朝から大きな絵を少し描いて、
スケッチに出かける、やはりこの季節新緑が一番のテーマになる。墨でその感じを出すには、薄い滲みで表現するのがよいとは思うのですが、現在の私の描き方にはいれていないので、なんとかいつものやり方で描いてみました。